フィリップバンク:カンボジアはますます経済の独立性と国家威信をもちはじめる

カンボジアの社会経済情勢において、リエルの需要は変化しています。

フィリップバンクのゼネラルマネージャー、ハン ペンカン氏は、スーパーマーケット、より多くのレストラン、小売店での価格表記は、リエル(国内通貨)の使用が普及し始めていると言います。イオンショッピングモール、バイヨンスーパーマーケット、ラッキースーパーマーケットなどの大規模ショッピングモールでも、米ドル以外にも自信を持って商品をリエル表記で配置しています。

さらに、農村地域での現地通貨の使用はすでに流通しており、カンボジア人は快適に取引を行っていることを示しています。市場でゆっくりとリエル建てでの取引が標準になりつつあることを証明しました。

カンボジアが長年の間、カンボジアを外国投資にとって魅力的な目的地にしてきたこと、そして何年にもわたる内戦の後に必要とされる経済の安定性を与えてきたことは事実です。

しかしながら、カンボジアが経済を管理するための効果的な金融政策を実行することができず、また、国が国際経済の劇的な変化によって脆弱になる原因ともなりました。それゆえ、もしリエルが広く使われ受け入れられれば、規制当局はその国の金融政策に対してより強い影響力を持つでしょう。

国内当局に帰属する場合、その国の金融政策に対する統制は経済に利益をもたらすでしょう。リエルを利用して金融政策を実行することができることに加えて、国は経済的主権、国民の誇りと自尊心を得るでしょう。

同時に、共通通貨の使用が彼らの生産と雇用に加えて他のコストを削減するので、他の地元企業もこれから利益を得るでしょう。

主にEDC(Electrcite Du Cambodge)、水道局、その他の省庁などの公共機関は、取引をすでにリエル建てで行っているため、民間機関がもしリエル建てに切り替え、いかなる外国通貨での取引を少なくすれば、公共機関の取引の際に生じる外国の通過からリエルへの両替する際の為替差損をへらすことができます。

ハン氏はさらに、フィリップバンクは、小売および法人顧客にドルではなくて、リエル建てでの融資を奨励し、リエルの活用を促進していると付け加えました。

また、同銀行は、地方に住んでいるカンボジア人を支援するために、彼らにより多くの運転資金をリエル建てで与えるために、いくつかのミクロファイナンスでの貸付もおこなっています。

Source: https://www.phnompenhpost.com/supplements-special-reports/cambodia-will-gain-economic-sovereignty-and-national-pride-says-phillip

MERIDIAN INTERNATIONAL HOLDING
CASA by Meridian | Skylar by Meridian |  Flatiron by Meridian

Want to change how you receive these emails?