ジャック・マーの教育の秘訣

アリババの創設者であるジャック・マーは中国で最も裕福な人かもしれませんが、彼は昨年、電子商取引の帝国から引退し、ルーツとなる教師に戻りました。

ただし、彼の秘訣は、カリキュラムや説明責任ではなく、生徒が愛する能力に焦点を当てることだといいます。彼は、「成功したいなら、非常に高いEQ(こころの知能指数)を持つべきです。これは人々とうまくやっていく方法です。すぐに失いたくない場合は、良いIQが必要ですが、尊敬されるような存在になりたい場合は、愛の指数であるLQが必要です。脳は機械に置き換えられますが、機械はあなたの心を置き換えることはできません。」


根本的なアプローチ

 マ-の重要なメッセージが着目されました。

私たちは人々を養う方法、つまり彼らが受ける教育に多くの努力を費やしましたが、私たちが彼らに与えるものについては十分ではありませんでした。 将来的には、教師、教室、生徒のすべてがテーブルの上で完結することになります。授業は単純な40分単位ではなく、教育者はすべての知識を持ち、正しい質問を強調し、正しい答えを得るためのだけでの人であるべきではありません。標準化に集中すれば、機械がすべてを置き換えることができます。

 

失敗した試験

多くの教育者はこのアプローチに異議を唱え、知識が損なわれるべきではなく、学校は規律と高い学問的期待に焦点を当てるべきだと主張しています。

マ-は自分自身を「素人」の教育者と公言していましたが、当時、伝統的な業績に失敗した人々、つまりトップの大学出身者が、教育者になっていると彼は言いました。

彼はさらに、彼がCEOとなり、経験を積むにあたり、教育に対する重要な教訓を得たと付け加え、アリババでの彼の仕事を「最高教育責任者」と呼んでさえいました。「学生にインスパイアを与え、彼らを信じることで、教育は有効となる。」と彼は言いました。

 

修正が必要なもの

マーは、子供たちがスキルと価値を構築している幼児期にもっと投資し、価値観が既に設定されている大学にはあまり投資しないことを提案しました。「より多くのリソースを背面ではなく前面に置くように。教師を尊重すれば、知識と未来を尊重します」と彼は言いました。

幼稚園と小学校には、子供を成形するのに大きな利点があるほか、彼は教師をより強固に支援することも提唱しました。

全体の教師の60%は、校長になるのを嫌い、教育現場から去る現状があるため、リーダーシップトレーニングを経て、給料を上げて校長を助成します。

また、彼は教育の重要なパフォーマンス指標、すなわち試験を変える必要があることを表明しました。彼はしばしば試験のために一生懸命に準備する学生に理由を尋ねると、だいたい彼らは、いい大学に入り、仕事を得るためだと言います。しかしながら、やはり、アリババでも、新卒の社員は仕事をこなせるよう再度訓練しなければなりません。

 

記憶に残る驚き

「大学は、あなたに仕事があることを保証することを意味するものではありません」と彼は言いました。大学の学位は「支払った授業料の領収書」に過ぎないと。

 彼は子供たちに失敗に立ち向かわせるよう呼びかけることで、時代主義者に加わると語りました。 彼は教育がよりグローバルになり、チームワークにもっと集中する必要があることを推奨しました。(中国はこの点でひどいことを指摘しました。チームスポーツでなく、個人種目でのみ成功しているからです。)

これを達成する方法は、より多くの芸術、ダンス、絵画、チームスポーツであり、彼は、放課後に、個人指導ではなく、チームスポーツがある学校を始めました。

「前世紀、以前は筋肉がある人が勝っていたが、今後は知恵で勝つようになるだろう。あるいは、別の言い方をすれば、前世紀は自分自身を気遣うことで勝ち、今世紀は他人を気遣うことで勝つようになるだろう。」と彼は語りました。

 source: https://www.khmertimeskh.com/50678301/jack-mas-tips-on-education

MERIDIAN INTERNATIONAL HOLDING
Casa by Meridian, Ovest Tower, Unit B04-01
No. 1, Harvard Street, Diamond Island, Tonle Bassac,
Chamkamorn, Phnom Penh, Cambodia
__________________________________

Want to change how you receive these emails?
You can
update your preferences or unsubscribe from this list.