RCEPが発効!世界最大の自由貿易地域が正式に出航

世界最大の自由貿易協定である地域包括的経済連携協定(RCEP)が1月1日(土)に発効し、太平洋地域周辺の15か国がより少ない関税で相互に貿易できるようになりました。最終的には、承認されたRCEP加盟国間の商品貿易の90%以上が関税ゼロの対象となります。

世界銀行によると、この協定は23億人を対象としており、生産高は25.8兆ドル、貿易額は12.7兆ドルに上ります。

新しい貿易協定は2020年11月15日に署名され、2022年の初日である土曜日に、中国、日本、韓国、オーストラリアを含む10の署名国で発効しました。

オーストラリア貿易観光投資大臣のダン・テハンは、オーストラリア、ブルネイ・ダルサラーム、カンボジア、中国、日本、ラオス、ニュージーランド、シンガポール、タイ、ベトナムでのRCEPの発効を歓迎しました。韓国は2月1日に協定を締結します。

インドは2019年11月にRCEP交渉から撤退しました。インドが将来、RCEPに再び参加したい場合に備えて、迅速な加盟プロセスが実施されています。

残りの署名国については、RCEP協定は、それぞれの批准書、受諾書、または承認書がASEAN事務総長である東南アジア諸国連合に寄託されてから60日後に発効します。

ASEANについて、ダト・リム・ジョク・ホイ事務総長は、さまざまなメンバーによるRCEPの迅速な批准プロセスは、地域と世界の人々の利益のために公正で開かれた多国間貿易システムへの私たちの強いコミットメントの真の反映であると強調しています。

テハン大臣は、次のように述べています。「RCEPは、地域全体の成長と投資を刺激し、オーストラリアのビジネスに機会増に貢献することが期待されます。これらの市場でオーストラリア製の製品とサービスが非常に高く評価されているため、RCEPはオーストラリアの企業にとって素晴らしい機会です。原産地規則に関する要件を合理化することにより、RCEPは商品の現地調達を活用し、当社の事業が参加する準備ができている地域のバリューチェーンを通じたコラボレーションを促進します。」


1月1日の国営の中国の報道機関新華社で、作家のドン・ユエ氏は「RCEPは開かれた世界経済の構築を促進し、グローバリゼーションを強化することが期待されている」と述べました。

「開発の分裂の拡大やグローバルガバナンスの欠如などの欠点が多い、西側が支配するグローバリゼーションの慣行とは異なり、RCEPは驚くべき開放性と包括性を備えており、経済のグローバル化を豊かにするための将来の取り組みにインスピレーションを与えます。中国政府による合意のこの協定は、開発中または開発中の各メンバーの多様な開発段階と経済的ニーズを考慮しながら、関税引き下げ、貿易円滑化、サービスと投資の開放などの幅広い分野をカバーしています」とドン氏は説明しました。

中国にとって、見返りは発展途上にある、とドン氏はさらに付け加えました。RCEPは、「地域と全世界が中国の開発機会をよりよく共有できる期待が持てます。 2020年に協定に署名した後、中国は協定の批准を主導しました。 2021年11月、中国はRCEPを国内で実施し、すべての義務が確実に履行されるようにあらゆる準備を整えたことを発表しました。」

ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相は、この取引が自国のコロナウイルスの回復にとって重要であると考えています。 「RCEPのような自由貿易協定を確保することは、ニュージーランドの貿易回復戦略の重要な部分であり、ニュージーランドをCOVID-19の経済的影響から回復し、輸出と投資の新しい機会をつかむ、絶好のポジショニングの機会」と彼女は主張しました。 

「ニュージーランドのさまざまな産業がこの新しい協定から直接恩恵を受け、景気回復を加速し、復興への一役を担います。これらには教育セクターが含まれ、インドネシア、タイ、フィリピンなどの大規模なASEAN経済への新たなアクセス機会があります。

「我々の一次産業も利益を上げます。税関当局が到着後6時間以内に生鮮品をリリースでき、時間経過による品質の劣化を軽減し、コストの節約も期待できます。そして、食肉産業は、インドネシアへの一部の食肉製品の関税撤廃から特に恩恵を受けるでしょう。

「この自由貿易協定は、RCEP地域全体での関係を強化および深めることにより、ニュージーランドにとっても重要な戦略的価値を保持しています」とアーダーン首相は述べました。

オーストラリアは、RCEP協定の発展に大きな可能性を見出しています。テハン大臣は、「RCEPはまた、サービス、デジタル貿易、双方向投資など、RCEP経済が最大の成長の可能性を秘めている分野で、既存の貿易協定に対してさまざまな改善をもたらします」と述べました。

RCEPは、ASEANの経済発展の重要なポイントで、オーストラリアの東南アジア諸国連合(ASEAN)との貿易関係をさらに強化するとテハン氏は述べた。

RCEP協定は、中国および韓国との日本初の経済連携協定であり、オーストラリアにも利益をもたらすとテハン氏は述べた。 「国際貿易は、COVID-19からのビジネスの回復に不可欠です。 RCEPの発効と他の自由貿易協定によるさらなる関税引き下げは、オーストラリアの雇用を創出し、我が国の経済成長を促進するのに役立ちます。」

「RCEPは、アジア太平洋地域の貿易と投資のパターンを将来にわたって形作り、困難な時期に世界経済協力の方向性に影響を与える可能性を秘めています」とアジア開発銀行は2021年10月の分析で述べました。結果は、RCEPが「かなりの世界的な所得増加を生み出す」可能性があることを示唆しています。環太平洋パートナーシップに関する包括的かつ進歩的な合意とともに、この地域の製造サプライチェーンを強化し、生産性を高め、賃金と雇用を増やすことが期待されています。

Source: https://mfame.guru/worlds-largest-trade-deal-rcep-takes-effect/

MERIDIAN INTERNATIONAL HOLDING

Flatiron by Meridian, Unit FO-1401, Street 102
Phnom Penh City Center, Sangkat Srah Chak
Khan Daun Penh, Phnom Penh, Cambodia

__________________________________

Want to change how you receive these emails?
You can
update your preferences or unsubscribe from this list.