世界銀行、2022年と2023年のカンボジアの経済成長を予測
世界銀行は最新の報告で、カンボジア経済は2022年には4.5%、2023年には5.5%のプラス成長に戻ると予測しています。

タイが世界銀行の予測で、2022年に2.9%成長との見込みで、他のASEAN諸国と比較しても、カンボジアは速い成長の見込みとなっています。

世界銀行の報告によると、カンボジアの経済成長は、社会経済的回復、ワクチン接種率が非常に高いこと、そして国内外の旅行者の規制解除により、今年は4.5%と予測されています。
さらに、カンボジアの衣料品と農業の輸出は依然として伸びており、観光部門も再開しています。


力強い経済成長への回帰

カンボジア王立アカデミーの中国研究センターのエコノミスト兼会長であるKy Sereyvath博士によると、カンボジアは、2022年に経済成長を後押しする十分な機会があるこの地域の国の1つであり続けるとカンボジア・インベストメント・レビューで語っています。

今年の初めに外国人投資家の勢いが戻り、国際市場、特に農業、衣服、靴、旅行用品などカンボジア製品の輸出量が依然として多く、今年、カンボジア経済は多くのプラスの効果をもたらす可能性があると彼は付け加えています。

「カンボジアの社会的プロセスは政府が導入した新しいメカニズムによって前進したため、カンボジア経済が再び苦境に入ることはないと思います」と断言しています。
「しかし、懸念材料としてあげられるのは、ロシアのウクライナ侵略の長期化です。この戦争危機は商品の価格上昇を引き起こす可能性があり、特にそれはカンボジアの商品を国際市場に輸出するプロセスをさらに混乱させる要素がある」とも語っています。

エコノミストによると、世界的な需要の減少と輸送費の上昇により、カンボジアの国際市場への輸出が混乱しているとも捉えられています。

 
現時点で、カンボジア政府は、諸国への通常の訪問の再開、ならびに産業、サービス、特に農業などのいくつかの経済部門へ言及しています。政府が主張する農業部門は、コロナ禍の影響をあまり受けていません。


主要国との貿易協定はカンボジアの経済を後押しへ

世界銀行は、中期的にはカンボジア経済が6%の成長という高いポテンシャルへ戻る可能性が高いとの期待を表明しています。
特に、新投資法、カンボジア-中国(CCFTA)とカンボジア-韓国(CKFTA)間の自由貿易協定、および地域包括的経済連携(RCEP)の下で、カンボジアはより多くの外国人投資家を投資に引き付けることができます。今後数年間での貿易関連に加え、プラス面として、カンボジアは世界的な危機に対してより柔軟性があることが評価されています。

商務省のスポークスマンであるペン・ソビッチート氏は、カンボジアは現在、世界の主要国の多くと輸出市場と貿易を行っていると情報筋に語っています。これらの主要国には、米国、欧州連合、中国、カナダ、韓国、日本が含まれます。
さらに、商務省は今後5年間で既存の製品を強化し、市場の需要を満たすために新製品の多様化を促進する一方、期待の高い地域の現在の市場は特RCEP協定とカンボジア-中国自由貿易協定の下で、中国とその貿易相手国の市場であると付け加えました。

彼は、持続可能な経済成長を確保するために、私たちは引き続きパートナー国と協力して、カンボジア製品のより多くの輸出と免税を促進していると述べました。国際市場の獲得は、カンボジアの成長、特に再び7%の成長を達成するための重要な触媒です。
商務省は、企業と労働者の生産性を高め、国内投資の増加、人材への投資、市場機関の能力の向上、公共投資管理の向上による輸出の多様化、そして、特に輸出の多様化の拡大を促進する準備ができています。


カンボジアが将来直面する可能性のある影響

2022年のカンボジアの経済成長の予測は良い印象に捉えられますが、世界銀行は、今後数ヶ月、米国からの需要の減少と中国の一般的な構造の減速により、カンボジアの製造業の輸出は激しい困難に直面する可能性があると述べました。
特に、ウクライナの戦争によって引き起こされたエネルギーと商品価格の上昇は、カンボジアが国の貧困率を年間1.6%削減することを示唆していた貧困削減メカニズムを妨げ、問題が全人口のコストに追加の負担となるでしょう。

 
世界銀行は、商品価格とエネルギー価格もカンボジアのインフレ圧力を押し上げているとコメントしました。 1月のカンボジアのインフレ率は約4.1%まで急上昇し続けましたが、インフレ率は一般的に約3%です。しかし、公開市場操作に対するカンボジア国立銀行の支援により、為替レートは1ドルあたり4,100リエルで安定し続けています。

また、コロナ禍が再び拡大し続ける場合、2022年の4.5%の経済成長も危険にさらされる可能性があると述べた。経済が回復するためには、カンボジアは、コロナと共存し、暮らすことを学ぶための明確な規則や規制の導入を含む、いくつかの重要な分野を改革する必要があります。

 「新しい正常化の道」によれば、観光セクターの復活を支援するための規制および財政措置、および新しい雇用法の実施のための規制の即時導入が必要となります。

この慢性的な経済危機に対処するために、世界銀行はカンボジアに対し、特に中国や韓国との新しい投資法や貿易協定を活用するために、対外競争を強化し、製造業と輸出を促進するための具体的な措置を講じるよう要請します。

 
Source: https://cambodiainvestmentreview.com/2022/04/11/world-bank-predicts-cambodias-economic-growth-for-2022-and-2023/?fbclid=IwAR2vKYp08xrVfHGM4WozZCd2D7phz0d80MUdczRlGVyYTSruPZS5roNHIuQ
 

MERIDIAN INTERNATIONAL HOLDING

Flatiron by Meridian, Unit FO-1401, Street 102
Phnom Penh City Center, Phum 1, Sangkat Srah Chak
Khan Daun Penh, Phnom Penh, Cambodia

__________________________________

Want to change how you receive these emails?
You can
update your preferences or unsubscribe from this list.