マレーシアの投資家、カンボジアへの拡大を狙う
「カンボジアへのSMEマレーシア貿易ミッション」に参加している36社の52人のマレーシア代表は、両国がコロナ禍後に続いて経済を再開した後、王国への投資とビジネスの可能性を求めています。

マレーシアSME協会のディン(Mr.Ding Hong Sing)会長率いる投資家の一向は、ビジネスマッチングの機会を評価し、政府高官との面会や、カンボジアの潜在的な生産現場を訪問する2日間のミッションに参加しました。

今回の貿易訪問は、1957年8月31日に設立されたカンボジアとマレーシアの外交関係65周年を祝い、同時期に行われ、協会とカンボジアマレーシア商工会議所(MBCC)がマレーシア対外貿易開発公社と共同で組織し、プノンペンのマレーシア大使館の支援を受け実現しました。

マレーシアのハラール冷凍食品メーカーPA Food Sdn Bhdのマネージングディレクターでもあるディン氏は、他のASEAN諸国との協力関係を強化するために、マレーシアの中小企業(SME)の促進に取り組んでいると語りました。

貿易訪問には、二国間貿易の促進とカンボジアでの潜在的なビジネスチャンスの探求を含む3つの目的があります。

ディン氏は、カンボジアの自由貿易市場メカニズムと新しい投資法は、税制上の優遇措置、簡素化された事業登録手続き、その他の事業の利便性などのメリットを提供しながら、多くの外国投資を引き付けるだろうと述べました。

「このカンボジアへの楽しい訪問が、さまざまな分野での両国間の協力をさらに強化することを願っています」とさらにディン氏は主張しました。

貿易使節団の組織委員長でもある彼の副大統領ライ・ヤエ・タット氏は、より多くのマレーシアの中小企業を海外に招き、「ビジネス変革」を実施し、将来の課題の中で彼らのビジネス能力と考え方を強化することを望んでいます。
さらに彼は次のように述べています。

「彼らの会社の継続的な成長により、強力な外国企業とコミュニケーションを取り、経験を共有する機会が増えています。私は協会と会員を率いて、より大きなマイルストーンを達成したいと思っています。また、すべての起業家がこの旅行の恩恵を受けることができることを願っています」

MBCCのTan Khee Meng会長は、マレーシアとカンボジアがコロナ禍の状況下であっても、ビジネスのつながりを再開したことから、貿易使節団のタイミングは良好であると評価しています。

カンボジアは、カンボジア政府の「賢明で安定した」リーダーシップの下での過去30年間の平均国内総生産(GDP)の成長に基づいて、世界で最も急速に成長している経済の1つであると彼は述べました。続けて、「30年以上にわたって多様な産業でカンボジアに強い足跡を残していることを考えると、マレーシアはカンボジアで最も早い投資家の第一人者と位置付けすることができる」と言及しています。

彼は、投資法のおかげで、協会は両国間の二国間貿易と商業関係をより高いレベルに引き上げることができると確信しています。タンは、Baker Tilly(Cambodia)Co Ltdのマネージングパートナーでもあります。

公式記録によると、カンボジア開発評議会は、2021年に合計31.5億ドルの投資額で、マレーシアからの合計162の適格投資プロジェクトを承認しました。

 
Source: https://www.phnompenhpost.com/business/msia-investors-want-cambodia-expansion

MERIDIAN INTERNATIONAL HOLDING

Flatiron by Meridian, Unit FO-1401, Street 102
Phnom Penh City Center, Phum 1, Sangkat Srah Chak
Khan Daun Penh, Phnom Penh, Cambodia

__________________________________

Want to change how you receive these emails?
You can
update your preferences or unsubscribe from this list.