住宅価格指数は不動産価格を管理し、リスクの軽減に期待
不動産専門家は、カンボジアが住宅価格の上昇を抑制し、業界の危機のリスク軽減を担う、住宅価格指数(RPPI)を歓迎しました。
 
プロップネックス・カンボジア(不動産仲介)マネージングディレクターのアン•ソニタ氏は、カンボジアの住宅や不動産の取引と価格設定は現在「不明確」であり、正式な記録はないとコメントしました。

RPPIの実施は、基準に従って住宅価格の変動を測定するための基礎となり、「良いスタート」と期待されます。当局が状況を管理することにより、不動産セクターにうまく介入または管理することを可能にするでしょう。

「住宅価格や不動産価格の上昇はインフレにつながるだけでなく、住宅セクターへの投資の減少や住宅所有数の減少も経済危機につながる可能性があります。

「したがって、RPPIは、政府が住宅価格の変動を監視し、人々が自分の家を買う余裕があるように介入するために非常に重要です」とソニタ氏はさらに説明しました。

センチュリー21カンボジアのエグゼクティブ・ディレクターであるグレース・ラチニー・フン氏によると、RPPIは、すべての四半期で「受け入れられる」正確なデータ収集と正式な分析に基づく「政府が後援するニュースと統計」のコレクションです。

このインデックスは、住宅や地価に関する情報を求める人々にとってより簡単になり、政府のマスタープラン作成にも役立ちます。

さらに、グレース氏は、政府はこのセクターのすべての取引を監視し、それに応じて税金を徴収できると述べました。


また、この指数は不動産の売買を促進し、外国人投資家を含む人々が市場価格を評価しやすくすることで、カンボジアへの投資の呼び込みも期待できます。
「海外の投資家が希望する地域の住宅と不動産の価格に関する情報を検索することが容易になるでしょう。このようにして、カンボジアへの投資を希望する外国人投資家の信頼を築くことができます」と彼女は情報筋に語っています。

カンボジアの鑑定人および不動産業者協会の会長であるチレック・ソクニム氏は、RPPIは、不動産専門家が「正確な」住宅評価を行うためのツールになると述べました。

RPPIの立ち上げ時に、NBCのアシスタントガバナーであるチア•セレイ氏は、不動産および建設セクターを分析、評価するための経済統計と財務の編集における新しいステップと成果であると述べました。

セクターの成長は経済多様化プロセスの一部でもあり、経済効果への回復力を高め、経済成長を助長すると期待できます。また、建設セクターにサービス提供する労働力の一部を吸収することができます。

コロナ禍以前のカンボジア市場は、建設および不動産セクターが主要な成長セクターであり、雇用は約2019年の調査によると、50万人の労働者を有していました。

「セクターは経済成長の重要な柱となっており、セクターに関連する情報とデータは、経済および金融政策立案者がマクロ経済の不均衡を監視し、関連セクター、特に金融セクターで発生する可能性のあるリスクを評価するためにさらに重要である」とセレイ氏は述べました。

2021年に、土地管理都市計画建設省は、約1,300万平方メートルの床面積に相当する、全国で4,303の建設プロジェクトがあったことを発表しました。

承認された総資本投資は53.3億ドルを超え、2020年から31.21%減少となりました。
Source: https://m.phnompenhpost.com/business/residential-price-index-will-control-property-prices-reduce-risk-crisis
 

MERIDIAN INTERNATIONAL HOLDING

Flatiron by Meridian, Unit FO-1401, Street 102
Phnom Penh City Center, Phum 1, Sangkat Srah Chak
Khan Daun Penh, Phnom Penh, Cambodia

__________________________________

Want to change how you receive these emails?
You can
update your preferences or unsubscribe from this list.