生活費水準 - プノンペンは順位を6つあげる

プノンペンは、イギリスの経済誌「エコノミスト」の姉妹誌、エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)がまとめた「世界規模の生活費調査」の中で、順位を6つ上げ、76位に浮上しました。

他の新興国、例えばクアラルンプール、バンコク、マニラ、およびハノイもランキング内で順位をあげました。シンガポール、香港、パリは世界で最も高価な都市となっています。

EIUは2018年に記録された高い経済成長の恩恵を受けるランクで上昇した都市を報告しました。大きな動きでは、マレーシアのクアラルンプールが10つ順位をあげ88位に、バンコクは6つ順位を上げ41位に上昇、またマニラは9つ順位を上げ、92位となりました。ベトナムのハノイとプノンペンはそれぞれ6つ順位を上げる結果となりました。

この調査では、世界的に133都市で比較され、生活費の高い地域の事象が見受けられました。

EIUの調査員は、スーパーマーケット、中価格帯の店舗、および高価格の専門店を調査しました。価格には、各都市の食料、トイレタリー、衣類、家事サポート、交通費、光熱費など160を超える品目の費用が反映されています。

価格は小売業者や製造業者のコストによって判断されるのではなく、顧客によって支払われるものが基準となります。累積額は、実勢為替レートを用いて米ドルに換算され、比較指数が作成されました。

調査編集者のRoxana Slavcheva氏は、シンガポール、香港、ソウル、東京、シドニーなどの高価な都市では、よりコストが集中していると述べました。

彼女は、それはグローバリゼーション嗜好と買い物パターンの類似性に起因するものであると付け加えました。食料品を調達するのが比較的安価であるかもしれない場所でさえ、光熱費または輸送価格の高騰が生活費の全体的なコストに反映されます。

為替レートの変動により、アジアやアジアの著しい都市では生活費が上昇している中、中国とオーストラリアの多くの都市は逆に動いています。

現地通貨が安かったため、オーストラリア5都市とニュージーランド2都市の2都市すべてがこのランキングで下落しました。シドニーは昨年の10位から16位に落ち込み、メルボルンはトップ20に入っていません。

同様に、中国の都市でもランキングの低下がほとんどで、比較的安価になっています。

「ここでの主な牽引要因は、国内の要因によって引き起こされた経済の減速であり、厳格な財政状況および米国との継続的な貿易戦争により、消費者および企業の信頼は低下し続けている」とEIUは述べました。

source: https://www.b2b-cambodia.com/news/phnom-penh-climbs-six-spots-in-cost-of-living-ranking/

MERIDIAN INTERNATIONAL HOLDING
CASA by Meridian | Skylar by Meridian |  Flatiron by Meridian

Want to change how you receive these emails?